2017/09/26 14:28
今日は先日からの心のモヤモヤを吹き飛ばすために仕事も休みだったので少し車を走らせて気晴らしにひとりでウィンドウショッピングを楽しんできました♪


好きな音楽を聴きながらドライブ♪

図書館に行ったり、すてきな洋服を見たり、お化粧品を見たり、文房具屋さんに入ってみたり、手芸屋さんをぶらぶら。

久しぶりにこうやって自分の時間を楽しめたような気がします。

モヤモヤもなくなったわけではないけれど少し気持ちが軽くなりました♪



そのモヤモヤとは、タイトルにも書いてある通り長男のサッカーのことです。

習い事事情・・・・

元々長男はのんびり屋。周りに比べると(比べるなと言われてもやっぱり比べてしまう)運動神経はあるほうではないです(^_^;)

だからこそ幼稚園からなんとか活発になってくれますようにという願いもこめて習わせていたサッカー。

現在小4です。

かなり活発にもなったしサッカーも練習してる時や次男とボールで遊んでいる時を見てるとそんな風にドリブルできるようになったの?!と嬉しく思うこともあります。

が、ですが、ですがですよ(笑)

試合なんですよ、問題は。

毎回それは私が口酸っぱく長男に言ってきたこと。ベンチのときの態度。

応援もせずに砂いじってみたり、同じベンチの下級生としゃべってたり。ほんとお恥ずかしい限りです。

サッカーのうまい・下手以前にチームとして戦うこと分かってへんやろ!!!!です。

試合に出てるときも、なんでしょう。必死さが見えない。

小学生になり試合に行くようになってから私こういうことでずーーーっと悩んでます。

そもそも長男はサッカーを続けたいのか。

これも何度も話してきました。でも、本人はやめたくない。試合になると緊張しちゃうしまわりに圧倒されて萎縮しちゃう。

応援は?ちゃんと自分が出てないときもベンチから試合みてる?本人は見てる。って。←見てないこと・応援してないことを注意・・・じゃないな。怒って次からはちゃんとするから・・・が毎回の流れです。(泣)


・・・・・・・・・・はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。ため息です。毎回試合後の車の中はわたしどんより〜ぬです。


2年生の頃は3年生になったら、3年生の頃は4年生になったら変わってどんどん前へ前へという気持ちがでてくるかも!と思ってました。

4年生になってもそのあたりの成長は見られません。

そういう長男の姿をコーチも監督もちゃんと見てる。だから下級生が試合に出てて長男がベンチ、なんてことよくあります。

そして同級生はすごく活躍してる。

見に行ってる私は心が折れそうになることもしばしば・・・・。


サッカーやめるか、やめないか。やめさすか?やめずに何となく続けるのか?

難しく考えすぎなんでしょうかね〜?

大切な我が子だからこそものすごく悩むし落ち込みます。自分のこと以上に将来のこと心配したり。

同じく習い事で悩んでますって方いますか?

あ〜うちの長男ってなんでこんな悩み事多いかな〜(笑)白髪増えそうだ。


あーーーいかんいかん!せっかく今日は楽しい時間を過ごしてきたんだった!





17-09-26-13-44-33-577_photo.jpg

午後はお家でゆっくり。

とても長い文になってしまいましたが、最後まで読んでいただけた方感謝です。ありがとうございます(*^_^*)






Riinaさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(7)
はじめまして、
私も同じようなことで悩んでいまして、ついコメントさせていただきました。
何年も続けてきたことだからこそ、親としての思いも、いろいろありまして、葛藤しますよね。
by りりまま 2017/10/13
なっちさん♪

こんにちは♪コメントありがとうございます(^o^)
ね!モヤモヤしますよね〜〜〜〜(笑)
なっちさんの息子さんは入ったばかり(*^_^*)まだまだわかりませんよ〜〜〜♪急に周りに負けたくない!という気持ちが芽生えてものすごく急成長するかもしれません。
↑今自分にも言い聞かせてます(笑)

とにかく今は息子が今後どうするのかアクション起こすまで黙って見守ろうと思います。難しいことですが親の私も修行だと思って頑張ります(*^_^*)

お互い我が子が試合で頑張る姿見られるといいですね♪
by Riina 2017/09/27
内海舞さん♪

コメントありがとうございます(^o^)
息子さんのご経験のお話とっても心にぐっときました。私も黙って息子から辞めると言うまで見守ろうと思います。とても難しいですけどね(^_^;)

練習や遊びでサッカーしてるときはイキイキしてて「へい!パス!」なんて声もすごく出てるんですけど試合になると途端に自信ないんだろうな〜というプレーになります。。。
緊張しすぎてまわりがみえなくなるのでしょうかね〜(笑)

とにかく親の私も頑張って息子自身が自分でどうするか決めるまで待ちます(^_^)とっても勇気づけられました♪
by Riina 2017/09/27
acoさん♪

コメントありがとうございます(^o^)はじめまして♪
「優しすぎるサッカー」とってもわかります!うちも周りに圧倒されてるのか遠慮がちなのか人任せのようなプレーに・・・うちは4年生なのに(笑)
試合でも交代させられてそのときは悔しさから一度泣いてたこともありましたがその悔しさがやる気につながって・・・いない?(^_^;)

ほんと見守ることしかできませんね。すごく難しいことですよね〜。
acoさんの息子さんは一年生ですか♪うちの次男坊も同じ一年生です♪
by Riina 2017/09/27
Riinaさん、こんにちわ!初めまして!
私も今まさに、同じくモンモンとしています。うちは、小3です。週末、友達と、遊ぶのはいいのですが、ゲーム三昧。からだも動かしてほしいと思い、サッカークラブに入りました。
始め一か月。入れてよかったのか、悪かったのか。
もちろん、下手なんですが、果たして彼にやる気あるのか、、、。お情けで試合に出してもらうも、邪魔ばかり。試合に行くと私も帰りはへこみます。どんよりーぬです。
はじめたばかりなので、もう少し見守ろうと思いますが、もやもやしてます。
by なっち 2017/09/27
Riinaさん

はじめまして。内海舞と申します。

なんだか小学生だった時の息子のことを言われているような気がして、思わず初コメです☆ミ

試合中の息子もまさに、Riinaさんの息子くんのような状態。
試合前も、一人離れて、ありんこの巣の観察☆とかね(笑)

彼は空手とサッカーをしていたのですが、目の前のこと一点集中型(笑)
だから、空手は何とかなったんです。試合の相手は常に一人なので。
でもサッカーは、あちこちを見て、いろんなことを考えて、的確に動けるようにならなければならないのですね。練習は、今はこれをやればいい、とわかるので、大丈夫なんですけどね。
試合は、見ている人も、いろんなことを考えながら見ないとだめじゃない?それができない!!
友達が気になったり、おしゃべりが始まれば、そのことに一点集中!
自分の脳裏に何か浮かべば、やっぱりそのことに一点集中!

少年団でしていたのですが、人数が多い学年で、ベンチの人数が多い。1日いて5試合以上あっても、試合(出場)は5分なんてことも。
それでも、少しは出してくれるのですね。だから、じょうずな子にとっては、ヘタな子が減ってくれれば自分たちの出る時間が長くなる→チームは試合に勝ちやすく、自分も楽しい。・・・ということかな。「なんで来るんだよ」「早く辞めろ」的なことをよく言われていて。半年頑張っていたけれど、ある日ついに心が折れてしまって、「もう行きたくない〜」と大泣き。自分から辞めたいというのを、黙って待ち続けていたので、その日にやめました。
息子は、頑張れ、負けるな、やめるなと言われると思って言えなかったんですって。で、あっさり、「コーチに辞めるって言いに行こう」というわたしの言葉に脱力、再び泣く、っていうね。これは我が子の話ですけど。

まんべんなく周りを見れる子と、息子みたいに一点集中型の子とがいます。
子どもなりに悩みだすかもしれませんよ。

息子くんのことを一番理解したいから悩んでいるのも、やるからには頑張って!の親心も、わかります。わたしもそうでしたから。
でも、自分で決めることは、それ以上に大事かも。切ない気持を抱えながらだったけれど、待ってよかった。と、今は思っています。

そうそう、一点集中型の子は、心が優しい子が多いな、と感じますが、Riinaさんの息子くんも、とっても優しい子なのでは?

長々ごめんなさい。応援しています(*^-^)/
by 内海舞 2017/09/27
こんばんは 初めまして(^▽^)

お気持ち分かります〜(´;ω;`)
うちも幼稚園からサッカーをやっていますが、「優しすぎるサッカー」で、
敵だろうが味方だろうが 視界に人が入るとボールを追うのをやめてしまいます(怒)

試合に負けて、悔し泣きをしながら抱き着いてきたのに
「ボールを一生懸命追わないくせに 泣いてるんじゃない!」
と突き飛ばしてしまい、お友達のお祖父ちゃんに宥められたこともありました・・・(恥)

でも本人、練習は楽しそうなんです。
だから楽しく体力づくりができればいいのかな〜と思うことにしました。

それと、うちは今夏に練習で初得点してから 欲が出てようやく成長し始めました。
まだ一年生なので、もう少し様子を見ようと思います。


Riinaさんの長男君は、試合に出られないことを悔しく思うようになれば 欲が出そうな気がするんですけど。
本人はどう思っているんでしょうね?

つい長文になってしまいました すみませんm( _ _ )m
せっかく習っているんだから 上達してほしいものですが 結局は見守るしかないんですよね(;^_^A
by aco 2017/09/26