1. トップ
  2. 家事
  3. 【恋連載】本間節子さんのさわやか幸せチーズケーキ

【恋連載】本間節子さんのさわやか幸せチーズケーキ

2017/10/10【 家事 】

サンキュ!編集部と制作スタッフが素敵な世界感と最高の味に恋をした!チーズケーキ恋連載第二回は、サンキュ!10月号「チーズケーキに恋をした。」から口の中でとろける繊細な味の本間節子先生のオレンジのレアチーズケーキをご紹介します。

レシピ
材料(直径15㎝の丸型1台分)
クリームチーズ…150g
砂糖…60g
生クリーム…100g
粉ゼラチン…5g
オレンジの絞り汁、プレーンヨーグルト…各100ml
カステラ(市販品)…9㎝くらい
飾り用(オレンジ1個 ミント少々)

下準備
クリームチーズは常温にもどす。型の側面にオーブン用シートを敷く。耐熱ボウルに、水大さじ11/3、ゼラチンを入れてふやかす。

1.土台を作る

カステラは厚さ1㎝に切って並べ、型の底の大きさに合わせて丸く切り、型に敷き込む。

2.クリームチーズにゼラチンを加える

ボウルに、クリームチーズ、砂糖を入れ、泡立て器で練る。小鍋にオレンジの絞り汁を入れて熱し、温まったら、ゼラチンのボウルに注いで混ぜ、溶かす。クリームチーズに、少しずつ加えて溶きのばし、全体をなじませる。

3.ヨーグルト、生クリームを加える

別のボウルに、生クリームを八分立てに泡立てる。2に、ヨーグルト、生クリームを加えて、その都度混ぜる。

4.型に入れて冷やす

3を型に流し入れ、表面を平らにしてラップを掛け、冷蔵室で2時間冷やす。型から出し、実を1房ずつ切り出したオレンジとミントを飾る。

なめらかなレアチーズにかんきつのさわやかな風味がぴったりのひと品。秋が深まってきたら、旬のすだちなどを使ってもおいしそうです!チーズケーキに恋せずにはいられない息をのむチーズケーキの数々…。恋連載、次回もお楽しみに!

『サンキュ!』10月号「チーズケーキに恋をした。」より一部抜粋
掲載している情報は2017年9月現在のものです

調理・レシピ/本間節子、撮影/寺澤太郎、スタイリスト/肱岡香子/、本誌構成・文・詩/田久晶子、取材・文/H野(サンキュ!編集部)
『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP