1. トップ
  2. リビング
  3. かわいい子には「掃除」をさせよ!子どものスイッチをONにする方法

かわいい子には「掃除」をさせよ!子どものスイッチをONにする方法

2017/03/08【 リビング 】


我が家の男子の好きなお掃除BEST3
小さいころからの習慣で、ついつい子どものお手伝いさん化しているというママも少なくないですよね。いざ自分の部屋を「片づけなさい!」と言っても、どうしていいかわからないという子どもにさせないためにも、「掃除」を身につけさせておくといいようです。「子どもに掃除をする気にさせる方法」って?まずはやらせてみる!
P_20160830_091236-thumbnail2.jpg
先取り大掃除①子どもと掃除♪床下収納
サンキュ!ブロガーの堀江麻衣さんの息子さんは「ぼくおてつだいする!」と床下収納をふき掃除したがったそう。来客の時間が差し迫っていましたが、子どものやる気を尊重して掃除スタート。「やらせてみることがたいせつ」と感じたそうです。

雑巾がけも遊びに替わる
20130531_082729-thumbnail2.jpg
子ども達が雑巾がけ☆
子どもたちはお手伝いしているつもりでもあまり役に立っていなかったため、サンキュ!ブロガーのtomokoママさんはふき掃除を提案。すると楽しんでやってくれるように。子どものやりやすい掃除から始めさせるのも手なんですね。

掃除を季節のイベントに
P1020111-thumbnail2.jpg
大掃除はしない主義!その代わり…
サンキュ!トップブロガーのみい太さんは、冬休みに入ると必ずおこさんたちと「大掃除ごっこ」をされています。キレイにすることが目的ではなく、あくまで気楽にさせるように続けていたら、自主的におこさんのほうから掃除するようになったそうです。

子どもに合った掃除グッズを使う
IMG_6751-thumbnail2.jpg
大掃除に大活躍! DAISOさんの メラミンスポンジ
子どもの手のサイズに合ったお掃除グッズを購入したのは、サンキュ!ブロガーの暮人さん。ダイソーの富士山型スポンジは見た目もかわいいですね。おこさんのやる気もアップしそうです!

「無理やりやらせる」のではなく、「その気にさせる」ということが、子どもに掃除をさせるコツだということがわかりました。みなさんのスイッチをONにするアイデア、参考になりそうですね!

(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP