1. トップ
  2. お金
  3. 【どうお得?】iDeCo(個人型確定拠出年金)のメリット

【どうお得?】iDeCo(個人型確定拠出年金)のメリット

2017/07/21【 お金 】


2017年1月から主婦も加入できるようになった「iDeCo(個人型確定拠出年金)」。老後の安心や資産形成の手段として加入する人が増えています。加入・検討したブロガーさんの声から、メリットや注意点を紹介します。

「掛金は全額所得控除の対象に」
確定拠出年金メイン画像.jpg
やりくり事で頭がいっぱい~車購入決意&確定拠出年金~
サンキュ!ブロガーの松浦一華さんは、「利益が非課税」「掛金が全額所得控除の対象」というメリットから、将来働くようになった時の税金対策および将来の年金積立として毎月5000円の最低拠出額から始めました。掛金とその運用収益との合計額をもとに年金給付額が決定されるので、運用リスクは伴うものの、それを補う大きなメリットが確定拠出年金の魅力です。

「着実な資産形成が可能に」
確定拠出年金画像2.JPG
仕事着と「確定拠出年金」始めてる
サンキュ!ブロガーの岩谷道代さんは、「遠い未来よりも近い家計が大事」と確定拠出年金への加入を躊躇していましたが、お子さんの学校入学を機に決意したそうです。拠出金は原則60歳になるまで受け取れませんが、逆に言えば着実な資産形成が可能になるということ。無理のない範囲で月々の掛金を拠出することがポイントです。

「デメリットも見据えて加入を検討」  
確定拠出年金画像3.jpg
自助努力の資産
サンキュ!トップブロガーのきえさんは、老後資金の調達手段の一つとして確定拠出年金を検討中。さまざまなメリットを挙げつつも、老後の資金としてプラスになるのかどうか、契約したい証券会社にプランを立ててもらうことの重要性を指摘している上記のブログは必見です。

確定拠出年金は、途中で引き出すことを前提としておらず、遠い将来に向けて着実に資産形成に取り組むタイプのもの。いくらなら毎月拠出できるのか家族でよく考えて、加入の是非を検討することが大切です。

(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。



<お知らせ> 
「サンキュ!LINE公式アカウント」がスタートしました♪今すぐできる素敵な暮らし情報をお届けします。ぜひお友だち追加してくださいね。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP