2015/02/28 22:55
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんんばんは!

ご訪問、ありがとうございます。

2月も今日で終わり。。

来月カレンダーをめくる時は、
もうワカは小学生。

保育園生活最後の1カ月。

小さくてぴっちぴちになったスモックを着て、
ベレー帽を目深にかぶって
「おかーさーん!!」と
私に駆け寄ってきてくれる姿も
後わずか・・・

やたらとセンチなメンタルになっている
今日この頃です。。。

年のせいもあるのかしら・・・


そんなこんなで、
今週もあっという間に過ぎて行きました。


今週日曜日は年少さんの頃から
通っているヤマハ音楽教室の
グレード試験でした。

ワカ、人生初の本格的な試験。

私も子供の頃グレード試験、、受けたこと
あるのですが、ド緊張で
1オクターブ上で弾きはじめると言う
信じられないアクシデントがあり、
試験に落ちました・・・


そんな経験もあるので、
我が子の試験もドドド緊張 三3

でも本人を緊張させないように
敢えて何も言いませんでした。

でもワカはちゃんと分かっていて
毎日毎日練習をして、
本番、、、

何とも楽しそうにさらっと
試験をこなしました。

演奏3曲と歌1曲。

歌は決してうまくないのですが、、
すごく真剣に一生懸命歌うので
見ていてキュンとしちゃいます。

♪ななわのひよ〜こ〜♪

という歌詞があるのですが、

ワカはいつも、

♪なわわのひよ〜こ〜♪

って言うんです。

可愛くて、敢えて訂正しませんでした。
(コラ)

試験が終わった後
「どうだった?」と聞くと

「ドキドキした〜でもまた受けたい!」

なんてびっくり発言。

こりゃ私の血は引いてないわ。

でもやっぱり毎日毎日練習をしたから
本番でも不安なくやれたんだと思います。
(私は練習が嫌でサボってばかりでしたので・・・
当たり前の結果だったんだ、、と今納得^^;。)

結果を出すには
毎日の積み重ねが大切。

当たり前の事ですが、
ワカに改めて教えてもらいました。


結果発表は3〜4週間後。


自分の事よりドキドキします。


・・・・・・・・・・・・・・

そしてそんな1週間の〆は・・・

DSC_1632.JPG

一人晩酌ぴかぴか(新しい)

35過ぎてお酒が呑めるようになった私。

まだまだ初心者の私。
味を語れるほどではありません。

でもふんわりとしたいい気持ちと
血流が良くなる感じ(笑)にハマッてしまいました。

と言っても、、呑むのは2週間に1度くらい。。

今はスパークリング清酒を飲み比べ中。

前回は、、、

DSC_1556.JPG

CMでもよく見る「澪」をいただきました。

DSC_1549.JPG

アルコール5%なので
さらさらっと呑みやすかったです。


そして今日は、、、


DSC_1634.JPG

花泡香(はなあわか)

ピンク色の瓶が可愛くて^^*
(見た目から入る私)

でも中は、、

DSC_1636.JPG

透明です。

アルコール7%で甘口。
(前回より2%UP。)

初心者なので甘口しか呑めません。。

2014年度の「ワイングラスで美味しい日本酒」の
「スパークリングSAKE」部門で
金賞を受賞したそうです。
(そういうアワードがある事も知りませんでした。汗)

呑んだ後にお米のふわ~んと甘い味がして
いつまでも余韻に浸っていられる・・・

日本酒って本当に米から作られてるんだな~と
実感。

そしてこれはワイングラスで呑むと
より雰囲気がいいんですね~。

酒と言えばおちょこ

という知識しかありませんでした・・・^^;


おつまみも何がいいのか
分からず、HPを見てみましたが、
チョコレートと合うそうです。

へぇぇ。。


しつこいようですが、35すぎて
お酒デビューしましたので、
まだまだ知らない事がたくさんありそうです!

でも「食」に関する探究心は
ある方だと思うので、
これから色々研究する楽しみが
増えました♪♪

地元にも酒蔵がいくつかあるので
そこを覗いてみたり、
おつまみも研究しようと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言うわけで、、、
前半は子供のお話、、
後半は大人な話し、、、で
まとまりのない更新となりましたが、
2014年度最後の1カ月。。

子育ても家のことも仕事も自分自身の事も、
大切に、自分の心の声を聞いて、、
苦しくならない様に、、楽しく過ごせる工夫をして
過ごしていきたいと思います♪
(その工夫とは・・主に買いものと食べる事だけど。笑)

来月の今頃は桜のニュースも
聞こえているんだろうな~♪

ではでは、、今日はこの辺で^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/02/23 22:33
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この週末はワカの育成クラブ
(小学校が終わった後預かってもらうところ)
の説明会や、エレクトーンのグレード試験もあったし
お給料日前で節約しないといけないし、、、で
あまり大きな事は出来なかったけど、小さな気分転換を。。

DSC_2960.JPG

地元のケーキ屋さんで
ワカとパパが大好きな
「ブッセ」を買ってきて、
紅茶を淹れてティータイム。。

DSC_2961.JPG
*手でちぎった図。
(食べかけではないのです^^;)

生地がふわふわなんだけど
しこしこでホロホロ。。

うまく表現出来ず、申し訳ないです(涙)

1つのお菓子で、
こんなに色々な食感がある。

頬張って「幸せ〜」を味わう。。

今週も満たされました^^*

この時間はとっても大切。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/02/23 22:24
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

今日はふんわりと暖かい一日でした。。

気がつけばもうすぐ3月ですね。

あ〜早くコートのない生活を送りたい!

・・・でもその春の先にはまた暑い夏・・・
そう思うとまだ冬でもいいような。。。

そんな風に(どんな風!?)春夏秋冬
あっという間に過ぎていくここ数年です(笑)


3月にはワカの卒園式。
4月は入学式です。

娘の成長はもちろん嬉しいのですが、
なんでしょう、、、この切ない気持は。。。

嬉しい気持より
切ない気持の方が大きくて
そんな自分に戸惑っています。。

まだ1年くらい保育園に通って欲しい。。。
なんて思ってしまう私。


1歳の4月から5年間通った保育園。

入園した時はまだ歩く事も出来ませんでした。
哺乳瓶でミルクを飲んでいました。

ものすごいママっこで、
毎日泣きながら保育園へ行きました。

申し訳なくて、かわいそうで、
私も泣きながら仕事へ行きました。

言葉が出るのが遅くて
お友達とうまく遊べなくて
とっても心配しました。


それが、、、

今やすっかり頼もしいお姉ちゃんに
成長しました。

先生やお友達にきちんと
自分の気持ちを伝えることが出来ます。

お友達が「ワカちゃん、今日遊べる?」って
電話をしてくれます。

「ワカちゃんと遊びたい」って
思ってくれる友達がいてくれることが
親として本当に嬉しい。


毎週そろばんもエレクトーンも
頑張って通っています。

ワカの頑張りに私がどれだけ
励まされていることか・・・


親も必死の初めての子育て。

いつもいいお母さんではいられなかったけど
時に向き合って、時に同じ方を見て
一緒に頑張ってきました。


これまで大人の目のないところでは
過ごしたことのないワカ。

でも1年生になったら
お兄さんお姉さんと一緒に
学校へ行きます。

そこに親はいません。

すこしずつ私の手から離れて
距離を置いて見守ることになります。

小学校に入ったら
「しなくてはならない」事が
ぐんと増えます。

もう少し自由に遊ぶ生活を
送らせてあげたい・・・

そんな風にも思ってしまう。。。

それが切ないのかな。。


でもワカは小学校へ行くのをとっても
楽しみにしています。

「勉強頑張る!」と張り切っています。

1年生の目標は
「テストを隠さない事」だそうです。
←のび太君かっ!?

ちょっとユニークな娘。

朝ごはんを食べていて
「ワカちゃん、あたりだって!!」と
喜んでいました。

DSC_2958.JPG

笑。


このユニークなセンスは持ち続けて欲しいものです。


そんなこんなで、、色々と
思うことはありつつ、
私ももうすぐ「お母さん小学1年生」。

親になって、自分の事より、子供の事の方が
悲しみも喜びも大きく感じることを知りました。

変化に不安はつきもの。
ワカが安心して日々を過ごせるように、
ママも頑張るぞ!!

そして、ワカと一緒にママも成長していきたいと思います!

・・・後ろを見ると、まだまだ采ちゃんは
あと4年保育園へ通いますし^^;



ちなみに入学式は
私は着物を着ようと思っています♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ