2010/10/26 16:00
こんにちは〜!ってもう夕方^^;
今夜からぐーんと寒くなるって聞いて
今からガクブルしている愛でございます。

さてさて!
今日はね〜・・・・愛さんブログ史上初!!!!

スキンケア〜〜〜〜〜なお話をしちゃいますっ(〃▽〃)

今まで、スキンケアや化粧品の話を全然してこなかったのは
決して興味が無くてほったらかしてるワケじゃないのだ(・∀・)

かれこれ16年?くらい?愛用している自然化粧品一筋だもんで
街で市販されている化粧品って殆ど買ったコトも使ったことも
ないんですよ^^;
(ちなみに、愛用の化粧品は「アザレプロダクツ」の製品です♪)

すごく気に入って使っているんだけど、
お値段も結構素敵だもんで、無くなる度に
旦那ちゃんに買ってもらうのも
どうしたもんか・・・・と思っていた時に!

TVで(魔女たちの22時)
手作りの紫根化粧水で肌が若返った!!!という
アンビリーバボーな放送を見たわけだ!!!щ(゚Д゚щ)ウヲォ
(これ、見た人も多いんじゃないかな?)


うぬ、これならイイかもしれないっ(〃▽〃)!


それで、ほとぼりが冷めた頃に(←これポイントw)
楽天のショップで乾燥紫根をゲットして
作ってみたアルよ♪

あ、そうだ、その前にお話しておこうかなぁ。

実はコレ作るの、、、
1回失敗してるのよ(´Д`)

どんな失敗かというと、
作った人の感想やレビューをイロイロ見ていたら

「とてつもなくクサイ!!!」

というのが殆どだったので、
またイロイロ調べた結果、アロマオイル
数滴いれてみたところ・・・・・

ボツボツができてしまった・゜・(ノД`)・゜・。

いやぁまいった・・・・・
すぐ使うのを止めたら良くなったけども。

乾燥紫根はいっぱい残ってるし、もったいないなぁ。。。。

てなわけで!

アロマオイル抜きでリトライしたのだ(・∀・)!

これでダメなら合わないってことで諦めよう。と。

前置きが長くなったけど、早速いってみましょっかい!

***

お鍋とフタは100円ショップで調達。
普段使ってるお鍋だと、色が移っちゃうから
化粧水作り専用のモノを用意した方がよいです。



この他に、ろうと&化粧水を入れる容器も準備。

愛さん使用の乾燥紫根。
と、同時期に買ったアロマオイルも写真上のみ友情出演☆
 (※オイルは今回使っていません)


乾燥紫根は楽天のショップで1600円だったかな?(100g)


作り方は至って簡単で、精製水に乾燥紫根を入れて
15分ほど煮出すだけ〜(〃▽〃)


精製水200mlと 乾燥紫根ふたつまみをお鍋に入れて、
フタして着火!弱火でね〜♪

ちなみに量はこんな感じ↓


ニオイ対策&蒸発を防ぐためにフタはしたほうがいいです☆
換気扇もわすれずにー!


15分後!

火を止めて、お鍋を傾けると・・・・

まっくろщ(゚Д゚щ)!


これを冷めるまでフタしたまんま放置ぃ♪

冷めたら、ろうとに油こし紙を敷いて
濾しつつ容器にうつしましょ♪


はいっ!完成ぃヽ(●´∀`●)ノ



アロマオイルは友情出演ですw
あと大きさの参考にでもなればコレ幸い。

ちなみに容器は無印のモノです。
140mlはいる容器にこれくらいできました。



早速使ってみたけど、今度はぼつぼつ出なかった〜!
※肌に合わないときはすぐに中止してくださいね!

コットンでぱたぱたしてもいいんだけど
あたいはコットンあんまりスキじゃないので

素手にたーっぷりとって、そのまま丁寧に
やさしくパッティングしちゃってます(・∀・)

もうね、これでもかー!!っていうくらいの量を何度もw

すると、結構しっとりもっちりして
イイ感じなんだわさ(´∇`)♪

して、使わない時は冷蔵庫に保存ね♪
一応、ちいさいフリーザーバッグに入れてます。

で、ニオイですが・・・・・

全然気にならないよーーーーっ(〃▽〃)ヒャヒャヒャ


ニオイに猛烈に敏感な旦那ちゃんですら
全然気にならないっていうんだから、
無臭にちかいんじゃないかしら?

TVの放送や付属の紙に書いてあったレシピでは
精製水300mlに対して乾燥紫根を15gとあるんですが

どうやらこれだと多すぎて臭くなってしまう模様。

15gって結構な量だもんよ。ねぇ?

それに、防腐剤が入ってないので
なるべく早く使い切らなきゃならないんですわ。

余りに臭くて、結局薄めて使ってる、、、なんて人も
居るみたいなので、最初からこんな微量でもいいかと。


自分で言うのもなんですが、
そんなに肌トラブルはない方なのだ(〃▽〃)

それでも、お肌はキレイな方がいいからねぇ〜(´∇`)
じっくり使い続けてみようと思いまする♪

目指せ!美肌!!!!ヽ(●´∀`●)ノ

なんか、どえらく長くなっちゃったけど、
最後までよんでくださってサンキュぅぅでっす♪


゜+。:.おまけのつぶやきコーナー゜.:。+゜

最近眠気が凄まじくて、午前中棒に振ってるありさまです(´Д`)

なんとかならんもんかねぇ・・・・この眠気。

春でもないのにっ!

嗚呼、おだんご食べたいw
みたらしだんごがぁ!!!
↑昨日からずっと言ってるヤツ




愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ