2013/05/28 07:53
こんにちは。
週末に長男の運動会があったり、その直前には体調崩したりでなかなか更新できませんでした(汗)。

長男の小学校初めての運動会だったのですが、準備も当日もなかなか大変でした。
その様子は機会があったら紹介するとして、今日はその日のお弁当だけ紹介したいと思います。

といっても、じいじ&ばあばの分も作ることになったので、質より量!のお弁当なので、思い出として(笑)。

唯一ちょっとだけかわいくしたのが、おにぎりです。

130528_1.JPG

運動会らしく、紅白はちまきをしたニコニコさんたち!
簡単なデコですが、息子は大喜びでした。

そして、おにぎりを入れた容器、ダイソーのパウンドケーキ型です。
3枚入りで100円でした。
それにセリアのワックスシートを敷いています。

こうすると軽いしおにぎりが崩れないし、終わったら可燃ごみで捨てられるしで便利♪

ちなみにこんな風にマステで留めて持って行きました。

130528_2.JPG

ちょっとかわいいでしょ?
麻ひもなんかで結んだら、持ち寄りパーティーやお裾分けにもGOODだと思いますよ〜。
そのままテーブルに出せるしね。

でも、おかずの方は豪快ですよ〜。

130528_3.JPG

大きなお弁当箱を持っていなかったので、これまたダイソーの2つ100円の大き目容器を使いました。
丈夫だし、重ねられるので便利でしたよ。
ふたに娘がシールをペタペタ貼ってくれました(笑)。

機会があったら重箱を買いたいけど・・・あまり使うこともなさそうだしなぁ・・・。

あとばあばがデザートと子供たちが大好きな『ばあばの卵焼き』を持ってきてくれて、けっこう豪華な運動会ランチになりました。

ただ、肝心の息子は興奮し過ぎて、お弁当は少し食べただけで友達と遊びまわっていましたけど(汗)。
でも楽しそうで何よりでした♪
エミィ*さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
みいちゃんさん

コメントありがとうございます。
そうなんです!
うちの方も幼稚園の運動会は午前中で終わりなので、初めての運動会弁当だったんですよ〜。
大人4人+子供2人なので、おにぎりもいくつにぎったらいいのやら・・・って感じでした(汗)。

おにぎりケース、なかなかグッドアイデアかも〜と我ながら思いました(笑)。
プラスチックケースよりちょっとはエコぽいですしね。
ぜひ試してみてくださいね。
エミィさん おはようございます♪

運動会お疲れ様でした^ ^ 保育園は運動会はお昼前に
終わるため、運動会の為にお弁当を作ることがないです。
きっと朝忙しいでしょうね〜。遠足のお弁当ですら
私はバタバタです(笑)

パウンドケーキの型におにぎりのアイデア、
とってもナイスですね!目からウロコでした!!
時々動物園や公園に行くのにお弁当を作ります。
帰りの荷物を少なくしたいと思い、使い捨ての容器を買い
ますが、蓋のついた使い捨てのプラ容器におにぎりだけ入れて
もったいないな〜と思っていました。
今度真似っこしちゃいます♪