2014/02/24 06:59
おはようございます晴れ

ご訪問いただきありがとうございますかわいい










先週末、2月22日

私の祖母の81歳の誕生日でしたバースデーぴかぴか(新しい)






何回か私のブログに登場している祖母ですが


ブログに書くのは久しぶりです(^v^)かわいい





ということで少し私の祖母の話をさせてもらうと。。。




祖母は認知症ですかわいい


もう10年くらいになるかなぴかぴか(新しい)



でもありがたいことにペースはすごくゆっくりなほうなので


今現在の状況としては


記憶障害はヒドイものの、私のことはまだわかりますわーい(嬉しい顔)


子供達のことはわかりませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
(新しい記憶のほうから忘れててしまうので)


しょっちゅう会っていますが子供達を見るたび


「おっきくなったなぁ〜るんるん」と言います^ ^(笑)






『今』の記憶がすぐなくなってしまうので


食事をしても、したこともすぐ忘れますし


季節なんかももちろんわかりません


最近聞いた時は『春』と言っていました^ ^かわいい(笑)






一応紙オムツははかせていますが


トイレも行きますし(もちろん失敗はありますが)


食事もしっかりしますぴかぴか(新しい)(すごい食べます(笑))


徘徊もまだありませんわーい(嬉しい顔)





祖母の家はありますが


一緒に住んでるのは私の叔父だけなため


介護が大変なので今はほぼ私の実家にいますぴかぴか(新しい)







介護は本当に大変ですあせあせ(飛び散る汗)


私は一緒に住んでないので


常に一緒にいるわけではないですが


メインで祖母の世話をしてる母にとっては


私に話すのがストレス発散の場わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


つい最近も祖母は下の入れ歯をなくしてしまいました( ̄▽ ̄)たらーっ(汗)


どこかで外して忘れてきてしまったようですあせあせ(飛び散る汗)


今作ってもらってますが、かれこれもう3,4コめですたらーっ(汗)(笑)







正直、イヤでもイライラしてしまう状況なんて


本当によくありますあせあせ(飛び散る汗)






でも。


祖母の本当にステキだなぴかぴか(新しい)見習わなきゃなあせあせ(飛び散る汗)


と思うところがあるんですかわいい


それは祖母のよく言う言葉ぴかぴか(新しい)








『幸せだなぁ。。。』









祖母は


母に怒られてよくすねますあせあせ(飛び散る汗)


泣くことだってありますふらふら


それでも本当に些細なこに対しても


『幸せだ』と口にする祖母。






ゴハンを食べるたびに必ず言いますかわいい


あったかいお茶を飲みながら。。。とか^^*






なかなかできないことだと思いますぴかぴか(新しい)
















そんな祖母のお誕生日の前日ぴかぴか(新しい)


夜の仕事のはお休みをいただき


祖母、母、弟、子供たち、私で


温泉に1泊2日で行ってきたんですいい気分(温泉)


近場の温泉なんですが 


先日地元の情報番組で


『プレミアムパイキングプラン』という


ものすごいディナーバイキングがついて9980円というのを見て


家族でテレビに釘付けになりました目ぴかぴか(新しい)(笑)


長男がすごい行きたがったので


せっかくだから祖母のお誕生日も兼ねて


ということになりました^ ^かわいい








P2223466.JPG









実は祖母と泊りがけでどこかに行った記憶がないんですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


だいぶ小さいときはあったのかなかわいい








温泉も食べることも大好きな祖母ぴかぴか(新しい)


話したときは拍手して喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)


でも数分後、もう忘れてましたが^ ^(笑)








温泉はいいですよね〜いい気分(温泉)るんるん


ゆっくり  しっかりつかってきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






P2213428.JPG







祖母との露天風呂にていい気分(温泉)

※ライトアップされた雪景色雪
粉雪が舞う中で首から上は寒かったですが
温泉はあったかくて最高でした黒ハート

でも温泉の湯気で周りがイマイチ見えなくて
ここがなのかなのか
祖母はわからなくなったようです。。。






祖母;『なんたら さみーべあせあせ(飛び散る汗)
(なんて寒いんだろう)



私;『だって外だもん!わーい(嬉しい顔)(笑)』







30秒後。。








祖母;『なんたら 頭スースーずふらふら
(なんて頭がスースーするんだろう) ※寒くて


私;『ココ、外なんだよたらーっ(汗)








このくだりを5回くらいはやりました(⌒-⌒; )(笑)



そろそろ私も疲れて中に移動ダッシュ(走り出すさま)(笑)









お部屋のトイレのスリッパを履いたままの祖母あせあせ(飛び散る汗)


私たちもすっかり気づかず


バイキングの会場で気づきましたたらーっ(汗)(笑)


トイレで履き、


これはトイレ専用のモノだから出るときは脱ぐ


というのを忘れてしまうのですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


なので実家のトイレ用のスリッパには


“トイレ”と書いてありますトイレ(笑)







バイキングは期待以上の内容ぴかぴか(新しい)
 


P2213444.JPG








P2213446.JPG









P2213447.JPG







P2213445.JPG











子供達も大喜びでしたるんるん






P2213448.JPG





P2213452.JPG








そしてとってきたごちそうをしっかりと


平らげる祖母^ ^ぴかぴか(新しい)


『うめなぁ〜ぴかぴか(新しい)』(おいしいなぁ〜)


『しあわせせだなぁ〜ハートたち(複数ハート)』と








でもさすがに食べ過ぎてしまったのか


部屋に戻るなり横になりました。


顔色真っ青で心配しましたが朝にはすっかり回復ぴかぴか(新しい)
(夜に母は数回口元に手を当てて呼吸を確認あせあせ(飛び散る汗)(笑))









祖母と朝風呂いい気分(温泉)
 

そしてやっぱり『幸せだなぁ〜ハートたち(複数ハート)』と言っていましたかわいい









終始テンションの高い子供たちわーい(嬉しい顔)


押入れに登り 戸を閉めては2人で大騒ぎあせあせ(飛び散る汗)


ベッドはトランポリンあせあせ(飛び散る汗)


部屋の中を駆け回る子供たちに大声を出してる私のそばで


祖母はニコニコ^ ^かわいい








とっても楽しんでくれたようでしたかわいい


私たちもみんな大満足るんるんるんるん












よくお手紙を書く長男かわいい


祖母にもお手紙を書いてくれていて


リュックにちゃんと入れて持ってきていましたぴかぴか(新しい)





P2213429.JPG






P2213431.JPG



おばあちゃん
おたんじょびおめでとうございます
これからもげんきにしてくださいかわいい







P2213438.JPG










それから最近保育園で作り方を教えてもらったミサンガを


みんなの分作ってプレゼントしてくれましたもうやだ〜(悲しい顔)かわいい






P2213465.JPG

祖母と母と私の分かわいい
(弟は仕事の都合で遅れて合流でした)







すごいねぇ〜ぴかぴか(新しい)


ママは恥ずかしながらいまだに作り方がわかりませんあせあせ(飛び散る汗)(笑)








祖母の腕にもちゃんとつけてあげましたぴかぴか(新しい)


そして ニコニコ笑ってまた


『しあわせだなぁ〜るんるん









私たちが普段 普通にしていることを


幸せだ 幸せだと口にしてくれる祖母ぴかぴか(新しい)


素直にそう感じて口にできる祖母を尊敬しますかわいい


そう思えるだけでが豊かになりますよねハートたち(複数ハート)












私のことはいつまで覚えていてくれるかなわーい(嬉しい顔)









さっそく帰りの車の中では


今どこから帰ってきてるのか忘れていましたがわーい(嬉しい顔)(笑)












おばあちゃんかわいい


おばあちゃんのいつも座っているコタツのテーブルに


写真を飾っておくからねぴかぴか(新しい)


これが何か聞いてきたら何度でも教えてあげるよるんるん





P2213441.JPG






おばあちゃん お誕生日おめでとうバースデーハートたち(複数ハート)


いつまでも元気でいてくれますように。。。ぴかぴか(新しい)









ここまでお付き合いくださりありがとうございましたかわいい
金野恵梨さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(14)
*あ〜さん*

こんばんは☆
あ〜さん、はじめまして^^
金野恵梨(こんのえり)です☆
コメントいただきありがとうございます!
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ…>_<…

あ〜さんは介護のお仕事をされているのですね。
私も資格だけはとっているんですが、本当に大変なお仕事ですよね。

祖母はデイサービスに通っているんですが、施設のスタッフの方々の対応を見て、聞いてはいつも感心しています☆

春からお仕事に復帰されるとのこと☆
頑張ってくださいね( ^ω^ )
by 金野恵梨 2014/03/01
*えみこさん*

こんばんは☆
えみこさんいつもコメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまってごめんなさい…>_<…

認知症大変です。
よく聞く病気で本当に身近なものだし、他人事ではないものですよね。
私たちが年をとった頃には、治せる薬が開発されていますようにと心から願っています。

徘徊し始めたら施設にお願いするしかないのかなと母たちと話していますが、できるだけおウチにいさせてあげたいですね^ ^

温泉旅行、とっても楽しくてまた安いとこ見つけて行きたいね〜と話だけは盛り上がっています☆
えみこさんもご両親とお子さんとぜひ実現させてくださいね☆
泊まらなくても日帰りでもいいですよね!
やっぱり日本人は温泉ですね(=´∀`)人(´∀`=)

by 金野恵梨 2014/02/28
*るみにゃんさん*

こんにちは★
るみにゃんさん、はじめまして(^^♪
金野恵梨(こんのえり)です★
コメントいただきありがとうございます!
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ(>_<)

岩手の方なんですね!
嬉しいです♪♪
お声をかけてくださりありがとうございます(#^.^#)

私は幼い頃に母が離婚していて、父親側の祖父母とも疎遠で、祖父(母側)は母が小さい頃に亡くなっているので、私にとっての祖父母の記憶は今のこのおばあちゃんだけなんです。
だからおばあちゃんっこなんだと思います★

温かい気持ちになってくださったなんて、なんだか恐縮ですが、わざわざ伝えてくださり本当に嬉しいです(#^.^#)

親孝行も今しっかりしないとですよね★
私ももっといろいろ考えないとなぁ〜(^'^)

by 金野恵梨 2014/02/28
*にのちゃんさん*

こんばんは☆
にのちゃんさん、いつもいつもコメントありがとうございます!
お返事遅くなってゴメンナサイ…>_<…

そっかぁ。。。…>_<…
にのちゃんさんのおばあちゃんも私の祖母と同じなんですね。
一緒にコンサートやお買物。。
ステキだなぁ〜♡
私は祖母に異変が起き始めたのが、私が横浜で働いていたときだったので、元気な頃の祖母と2人でお出かけ。。っていうのがなくて。。
してみたかったなぁ〜^ ^

進行が早かったということですが、本当ペースは人それぞれですよね。
祖母の妹が、祖母の発症から数年後に認知症を発症したのですが、すでに祖母の状態を越しました(-_-)
あまりの早さに本当驚いて、祖母がどれだけゆっくり進んでいたのかこのときわかりました。

私のことがわかるうちにいっぱい話をする。
本当にその通りですね。
にのちゃんさんに言われると、すごく心に響きました。
“今”をもっともっと大切にしないとですね^ ^*
にのちゃんさん ありがとうございました☆

by 金野恵梨 2014/02/28
*みいたんさん*

おはようございます☆
みいたんさん、お久しぶりです♪
コメントありがとうございます(*´∀`*)
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ(>_<)

おじいちゃん、大丈夫ですか?(>_<)
最近北海道に帰省されていたんですね。

学ぶこと、感じることって沢山ありますよね。
『おじいちゃんが一番幸せな結果になるよう。。。』
そうですね。
でもきっとみいたんさんが会いにきてくれただけで、おじいちゃんにとったら幸せなことだったと思います☆

母や私の体のことまで心配してくれてありがとございます(>_<)☆
祖母の介護にイライラはやはり耐えない母ですが、それでもデイサービスの職員さんたちから、祖母のことを褒められたりすると、まるで自分の子供が褒められたかのように私に嬉しそうに話してくるんです(´∀`)

そんな話を聞くのが楽しみだったりしています☆

おじいちゃん、良い方向に向かわれますように。。。


by 金野恵梨 2014/02/28
*ちえぞうさん*

おはようございます★
ちえぞうさん、はじめまして♪
金野恵梨(こんのえり)です(´∀`)
コメントいただきありがとうございました★
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ(>_<)

ちえぞうさんのコメント、すっごく嬉しかったです!!
いっぱいメモしてしまいました(´∀`)

“天国言葉”に“地獄言葉”
そんな言葉があるのですね☆
ステキだなぁ〜(*´∀`*)

確かに祖母は天国言葉をいっぱい使う人ですね。
幸せのほかにもよく感謝を口にする人なので、『ありがとう』や『感謝してます』もよく言っています。

私もそういう風になりたいなぁ。。。
でもちえぞうさんに教えてもらったから、意識して行動できるようになれます。
どうもありがとうございます(´∀`)
嬉しい気持ちを声に出してもっと言うように心がければ、私もいつか祖母のように自然と口に出せるような人になれるでしょうか(*´∀`*)

こちらこそちえぞうさんのおかげでとっても心があたたまりました☆
本当にありがとうございます(´∀`)

ぜひまたいろいろをお話聞かせてくださいね☆
またお話できるのを楽しみにしています(*´∀`*)♪
by 金野恵梨 2014/02/28
*みかりんさん*

こんばんは☆
みかりんさん、いつもコメントありがとうございます^ ^
『充実した生活に近づけるために』の記事にもコメントありがとうございました☆
お返事遅くなってゴメンナサイ…>_<…

手帳の中身って大事ですよね〜☆
ごちゃごちゃすぎるのもイヤだけどシンプルすぎもちょっと。。。
それ、すごくわかりますよ〜!(笑)
私も同じです!!
手帳もうすぐ発売ですね〜(^^)
楽しみだなぁ〜♪
みかりんさんもぜひおソロで使いましょうね〜☆

インテグレートのフェイスカラーはピンクのものを買ってみたんですね!
ピンクは試したことないなぁ〜^^
ドウでしたか?^_^

おばあちゃんのこと、やっぱりイライラしてしまいますよ〜^^;
自分の心に余裕があるときは大丈夫なんですが、そうじゃなかったりするときはやっぱりイライラしてしまいますT_T
子育てと似てますね^^;
だから全然ポジティブなんかじゃないんですよ〜…>_<…
でもやっぱりおばあちゃんっこだったので、そこは変わらないですね(⌒▽⌒)


by 金野恵梨 2014/02/27
こんにちは!
私は介護をしています。今は育休中ですが春には現場に戻ります。認知症は色々ですよね。一緒に生活しているお母様 はすごいと思います。幸せだなぁは心のそこから思っている言葉だと思います。介護は大変ですけどね!
by あ〜 2014/02/25
こんばんわ。
認知症。本当に大変だとおもいます。
進み出すと 本当にあっという間。
人との関わりがなくなると、進行もしていくし。
認知症に限らず 家で介護している人は 休み暇がないと思います。
子育てで休む暇がないのとは訳が違う。
徘徊などあったら、本当に眠れない。ってよくいいいますよね。

えりさんも、強く否定せず 優しく接していてすばらしいですね。
これからまだ続く介護だと思いますが、お母様のお話し相手になることが、すごくお母様の安らぎになるんでしょうね。

温泉いいですね。
うちはまだ家族旅行というのをしたことがありません。
子供には可哀想だなぁって思っていますが 日々の生活で精一杯。
貯金すらできない状況で、旅行は夢のまた夢。
でも、近い将来 両親が元気なうちに 両親と旅行にいきたいと思います。
えりさんを見習ってがんばろー
by えみこ 2014/02/24
こんにちは。私も岩手です☆いつも楽しくブログ拝見しています。おばあちゃんを想う気持ちがすごく伝わって来て、何だか心が温かくなりました。私の祖父と祖母は4人共亡くなっているので、孝行は出来ませんが、その分親を大切にしようと改めて思いました。
by るみにゃん 2014/02/24
こんにちわ^_^お久しぶりです☆
おばあちゃんとの温泉お疲れ様でした!写真でいいお顔がみれて、私もほっこりでした( ´ ▽ ` )ノバイキングだとお子さんも、おばあちゃんの分もと大変ですよね(o_o)

久々にブログをみたらタイムリーなお話だったので、コメントさせてもらいました☆
入院してるおぢいちゃんの状態がよくなくて、急遽地元に帰ってきて、土曜に東京戻ってきたんですけど。

私もおぢいちゃんに沢山教えて貰ってる事があるなっと、老いの姿だったり、家族の大切さだったり☆
おぢいちゃんが一番幸せな結果になるように願っています☆彡

えりさんも、お母様も介護本当に大変だと思いますが、お二人の体を大切にして下さいね(^-^)/
またブログに遊びにいきますね☆彡
それでわまた☻
by みいたん 2014/02/24
えりさんへ☆
歳をとっても認知症になっても、幸せだと感じる事は、良いことだと思います。幸せが1番だし、幸せってわざわざ作ったり、幸せだと無理に思うことじゃないと思うんです。だから幸せだとこころから、自然に思うことは、今が幸せだからだと思いますね。
えりさんは、ポディティブでえらいなぁって思いました。
さすがに同じくだりだと、イライラするはずなのに…
おばあちゃん想いですね。見習いたいです!
by みかりん 2014/02/24
恵梨さん はじめまして!
アラフォーブロガーの『ちえぞう』といいます(*^_^*)

最近、恵梨さんのブログを読んで、ファンになりました〜♪

しっかり子育てしてるし、おばあちゃんとも明るいコミュニケーションとっていて、尊敬します!

写真のおばあちゃん、笑顔でとっても『幸せ』があふれていますね!口癖が『幸せだな〜♪』っていうところが好きです!


私が大好きな実業家&作家でもある
斉藤一人さんの教えで
『天国言葉』というものがあるんです

『ツイてる・うれしい・たのしい・しあわせ・ありがとう・感謝してます・愛してます・許します』この8つの言葉をいつも言っていると、幸せなことしか起こらない。

逆に『地獄言葉』といって

『不平・不満・グチ・泣き言・悪口・文句』など。。。
聞いていて暗くなること、イヤな気持ちになることばかり口にしていると、悪いことばかり起きる。


おばあちゃんはまさにその
『天国言葉』を言われている方!だから魅力的な人なんですね!!そんなおばあちゃんのことを大事にする恵梨さんはもっとステキな人ですね(*^_^*)


これからも『天国言葉』をおばあちゃんにはもちろん、
お子さんにも、周りの人たちにもたくさん言ってあげてくださいね!!恵梨さんにもきっと幸せがどんどん訪れますよ!


ほほえましいお話が聞けて
とってもシアワセな気分を味わえました!ありがとう!


恵梨さんに
よきことが
なだれのごとく
起こりますように。。。(^^♪





by ちえぞう 2014/02/24
おはようございます。

おばあちゃん、とっても幸せそうですね!

うちの祖母も認知症で、今は施設にいます。

スマップの慎吾君が大好きで、よく一緒にコンサートにも行きました。
待ち合わせをして、買い物や食事にも行きました。

いつもにこにこ、元気な祖母でしたが、ある日電話をした時に違和感を感じたんです。

おかしいなと思い、叔父に電話。

すると、少しぼけてきているみたいだ・・・と。

そこからは早かったです。
あっという間に、私の事もわからなくなり、従妹達や叔母、叔父までも・・・

私は、亡くなった母親にそっくりなんですが、その母親の事も忘れてしまいました。

私を見ると、祖母の兄弟たちは、母を思い出して泣きます。
それほど似ているんですが、その事も忘れてしまいました。

最初、この現実を受け入れるのが辛くて、何とか思い出して欲しいと願いましたが、それは無理な話ですよね。

でも、その祖母もお見舞いに行くと、いつも感謝の言葉を口にします。

幸せだな〜
ありがたいです。
ありがとうございます。

と。。。

私達が誰かもわからない、それなのに来てくれて嬉しいと泣きます。

私は祖母が大好きです。
恵梨さんも、おばあちゃん大事に、そして今ならまだ恵梨さんの事がわかるから、たくさん話をして、思い出をいっぱい作って欲しいです。

長々とすいません・・・
by にのちゃん 2014/02/24