1. トップ
  2. 家事
  3. おせちがこんなにかわいく!子どもが絶対喜ぶ、季節のデコごはん集

おせちがこんなにかわいく!子どもが絶対喜ぶ、季節のデコごはん集

2016/12/29【 家事 】

お正月、ひな祭り、こどもの日など、季節ごとのお祝い料理、みなさんはどうしていますか?

インスタグラマーのEmmaさんは、日々のかわいいデコごはんをインスタグラムに投稿し、たくさんのママたちから人気を集めています。毎日のごはんはもちろん、季節ごとのデコごはんもとってもすてき♡
Emmaさんのメニューを参考に、デコごはんをつくってみませんか?


うさ雛がかわいい!ひな祭りごはん

Emmaさん(@mirrormirroronthewater)が投稿した写真 - 2016 2月 21 12:02午前 PST


お雛様プレートは、「ひなあられ風三色ニョッキ」、「コーンクリームソース」 、「ウサギさんソーセージのおひなさま」、「お花畑のコキーユ」、「ブロッコリーとコーンのマヨソース」、「バナナといちごのヨーグルトパフェ」の6品。

ニョッキは、ビーツでピンク色に、アスパラとブロッコリーを混ぜて緑に着色し、小さく丸めて、ひなあられ風につくられています。ニョッキをひなあられ風にする発想、なかなか思いつきませんよね。色もきれいに再現されていてとっても華やかです。

また、ピンと耳を立てた「ウサギさんソーセージのおひなさま」は、ソーセージを斜めに角度をつけて半分にカットし、それぞれができるように切り込みを入れています。こちらは、切りかたを工夫するだけでよいので、いつものごはんにも取り入れたいデコテクですね

 

②柏餅、鯉のぼりまねしたい「こどもの日御膳」


Emmaさん(@mirrormirroronthewater)が投稿した写真 - 2016 5月 4 10:35午後 PDT


こちらは子どもの日のデコごはん。「柏餅風ごはんの柏餅子さん」、「鯉のぼりソーセージ」、「うなぎの蒲焼」、「たまごそぼろ」、「ひじきの煮物」、「ブロッコリーとコーンのマヨソース」、「バナナとキウイのヨーグルトパフェ」の7品。

Emmaさんは、子どもの日が近づいてから餅子シリーズとして柏餅風のオリジナルキャラをつくっていました。この日は、ごはんで柏餅を再現した柏餅子さんが登場。ごはんを小判型に握り、目と口の形に切った海苔と花の形に抜いた人参で顔をつくり、柏を巻き、頭には鯉のぼり風に飾り切りされたソーセージが刺さっています。

離乳食中の赤ちゃんはもちろん、幼児食のお子さんでもお餅はまだというかた、ごはんでつくれる柏餅子さん、ぜひ参考にしてみてください。

 

③子どもウケ抜群の「キャラおせち」


Emmaさん(@mirrormirroronthewater)が投稿した写真 - 2016 1月 1 5:51午後 PST


おせちにもかわいいデコを欠かさないEmmaさん。子ども用おせちの一の重には「お煮しめ」、「茶碗蒸し」、「金時人参と金美人参のかざり梅」、「ブロッコリーとスナップえんどうのサラダ」、ニの重には「お猿さんのそぼろごはん」。三の重には「伊達巻」、「金時人参と金美人参のかざり梅」、「ブロッコリーとスナップえんどうのサラダ」、「お煮しめ」、四の重には、「紅白ツナロールサンド」が詰められています。

「お猿さんのそぼろごはん」は、ごはんを器に詰め、真ん中の顔になる部分を避けてそぼろを盛り付け、飾り切りした野菜をのせ、真ん中に海苔で顔を描いたら完成。

「紅白ツナロールサンド」は、生地から手づくりし、の方は、いちごの果汁を混ぜ込んで焼いています。ほんのりいちごの香りがするロールサンドは、お子さんもとても気に入ってくれたんだとか。また、紅白ツナロールサンドは、ラップを巻いたままカットしています。そうすれば、すぐに食べなくてもパンが乾く心配もなく、食べる直前までしっとり感が持続するとのこと。


お正月はおせちを手づくりするというかた、干支モチーフのデコや縁起のよいデコを取り入れてみませんか?


④お正月のお吸い物にもひと工夫


お正月といえばお雑煮を食べるご家庭も多いですよね。Emmaさんは、お雑煮の代替えとして、れんこんまんじゅうのお吸い物をつくっています。

れんこんまんじゅうのたねを輪ゴムで巾着のように留め、レンジで加熱し、ふっくら筋が入ってお花のような見た目になっています。また、人参は花型に抜き、飾り切りして立体的な花びらを表現しています。


Emmaさんがつくるデコごはんはどれもかわいくて、とっても参考になります。これからやってくるたくさんのイベントに、ひと手間加えた季節ごはんで子どもの笑顔を増やしてあげたいですね


Emma@mirrormirroronthewater

東京在住のウェブデザイナーで、2歳の女の子のママ。食育インストラクターの資格取得に向けて勉強中。娘さんにつくるかわいい幼児食がママたちから人気。

https://www.instagram.com/mirrormirroronthewater/

記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。



家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP