1. トップ
  2. 家事
  3. 【バレンタイン】大好きなあのケーキが“マグカップ×電子レンジ&オーブン”で!

【バレンタイン】大好きなあのケーキが“マグカップ×電子レンジ&オーブン”で!

2017/02/13【 家事 】

バレンタインの準備がまだな人は特に注目。簡単に作れるケーキレシピのなかでも、いちばんお手軽かもしれない!?レシピをご紹介します。材料をマグカップに入れて、電子レンジもしくはオーブンでチンするだけ! マグカップ1個分から作れるので、「今すぐ自分だけで食べたい」ときにもうれしい♪ チーズケーキもフォンダンショコラもアップルパイも!  

「2色のマグカップケーキ」

<プレーン>
【材料】(170mlのマグカップ2個分)
卵……1個
砂糖……30g
プレーンヨーグルト……20g
サラダ油……20g
薄力粉……50g
ベーキングパウダー……小さじ½
生クリーム……50G
チョコレートソース(市販品)、
アーモンドダイス(ローストしたもの)……各適量


【作り方】
1.生地を作る
ボウルに、卵、砂糖、プレーンヨーグルト、サラダ油を順に入れ、その都度泡立て器でよく混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダーをざるなどでふるいながら加え、なめらかになるまで混ぜる。

2.電子レンジで加熱する
マグカップに1を等分に入れ(カップの深さの半分くらいまで)、ふんわりラップを掛けて、300Wの電子レンジで様子をみながら4分加熱する。ふくらんだらラップを掛け直し、さます。

3.トッピングする
ボウルに生クリームを入れて泡立て器で八分立てにする。2がしっかりさめたらクリームをのせてチョコレートソースをかけ、アーモンドを散らす。

生地はカップの深さの半分くらいまで。入れすぎるとふくらんであふれるので注意して


~ほかにもいろいろ!~

電子レンジで
「カスタードプリン」

161102_024.jpg

電子レンジで
「ブルーベリーチーズケーキ」

161102_042.jpg

電子レンジ&オーブンで
「フォンダンショコラ」
161102_069.jpg


電子レンジ&オーブンで
「アップルパイ」

161102_080.jpg

マグカップだと、ケーキ作りがぐっと身近に感じられるから、ふだんケーキを作らないという人でも、思わずトライしてみたくなりますよね! マグカップは、各レシピに合わせ、電子レンジ使用可、オーブン使用可、冷凍可かどうか、使用前には必ず商品の取扱説明書を確認しましょう。

 
●電子レンジの過熱時間は、600Wの場合の目安です。500Wの場合は、1.2倍の時間で加熱してください。その他の場合は、メーカーにお問い合わせください。●電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰をお越し、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因となりますので、ご注意ください。

参照:『サンキュ!』2月号「大好きなあのケーキがマグカップでできちゃった」より一部抜粋 監修/本間節子、撮影/福尾美雪、取材/田久晶子、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP