1. トップ
  2. 家事
  3. 暑いキッチンはもうイヤ!火を使わない美味しいレシピ

暑いキッチンはもうイヤ!火を使わない美味しいレシピ

2018/06/10【 家事 】

暑い日は少しでも火を使う料理は避けたいものですよね。でも火を使わない料理は和え物などしかない!と思ってはいませんか?レンジやオーブンを駆使すればメイン料理だって火を使わずできるんです!

イワシのかば焼き缶のココット

出典:サンキュ!ブロガーママリッキーさん

サンキュ!ブロガーママリッキーさんは、オーブントースターでイワシのかば焼き缶のココットを調理。イワシの缶詰を使用しているので、他に味付けもする必要もなく、簡単に作れるレシピです。

野菜たっぷりカレー焼きそば

出典:サンキュ!ブロガーわんたるさん

休みの日のランチにも重宝する焼きそばだってレンジで簡単に作れちゃうんです。サンキュ!ブロガーわんたるさんは麺と具、調味料をペーパーに乗せて包んでレンジで加熱!簡単で野菜のうまみもしっかりと出て栄養価も高い一品です。もちろん子どもも大好き!

レンジで煮込みハンバーグ

出典:サンキュ!ブロガーあしたばさん

サンキュ!ブロガーあしたばさんは、レンジで煮込みハンバーグにチャレンジ。ハンバーグの型をつくって、ソースをかけてレンジで8分で完成です。加熱前にソースをかけることで、水分が蒸発してパサつくのを防ぐそうです。

まるごと新たまのレンジ蒸し

出典:サンキュ!ブロガー西郷美穂子さん

ごろっと丸ごと新玉ねぎを使って調理したのは、サンキュ!ブロガー西郷美穂子さん。材料は玉ねぎ、バター、醤油、鰹節、粉チーズとシンプル。素材がもつ旨味を存分に堪能できますね。子供も1個丸ごと食べちゃう美味しさだとか。

生ハムとトマトとアボカドの冷製パスタ

出典:サンキュ!ブロガー奈良部南さん

時短で火を使わず、インスタにあげられるようなオシャレ料理を模索しているのは、サンキュ!ブロガー奈良部南さん。パスタを茹でるときには火を使いますが、奈良部南さんのやり方なら1分茹でて火を消して放置。あとは具材を切ってオリーブオイルとにんにくチューブ、塩コショウ、粉パスタを混ぜれば完成です。

レンジやオーブンを使いながら、時短&ほったらかしレシピは夏場に重宝しますよね。ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか?

(参照: 口コミサンキュ!
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。500Wの場合は、1.2倍の時間で加熱してください。その他の場合は、メーカーにお問い合わせください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP