1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 脱・観葉植物!やめたらこんなに楽になりました

脱・観葉植物!やめたらこんなに楽になりました

2018/04/06【 ライフスタイル 】

出典:サンキュ!ブロガーさくらさん

インテリアのマストアイテムと言っても過言ではない観葉植物。しかし単に“なんかオシャレっぽいから”と購入しても結局は世話に追われて疲れてしまうことも…。今春は脱!観葉植物でストレスフリーになってみませんか?

観葉植物の代わりに枝ものを

出典:サンキュ!ブロガーさくらさん

サンキュ!ブロガーさくらさんも以前は観葉植物を育てていましたが、枯れてしまったり成長とともに形が崩れるのが悩みでした。そこで、もう観葉植物はやめて枝ものを1~2本フラワーベースに飾ることに。枝を飾ることで季節も感じられます。

ドライになる行程も楽しめる

出典:サンキュ!ブロガー根本美穂さん

サンキュ!ブロガー根本美穂さんのリビングに飾ってある枝ものは“のばら”。ドライにする目的なので水はいれていません。観葉植物だと枯れていくのは悲しいのみですが、あえてドライにできる品種をセレクトすればその行程も楽しめます。

切り花でカラフルに

出典:サンキュ!ブロガーMIINAさん

小さな切り花を小さなフラワーベースに飾る。これだけでも華やかになるのは花がもつ力ですよね。サンキュ!ブロガーMIINAさんはいただきもののアジサイで季節を感じていますよ。目で季節を感じることができるのも魅力なのではないでしょうか。

子供が小さいうちはウォールステッカーで代用

出典:サンキュ!ブロガーにいかわみかさん

観葉植物を置きたい!と思っても、まだまだやんちゃな子どもがいる間は土を出してしまったりと難しいのが現実です。サンキュ!ブロガーにいかわみかさんはグリーンのウォールステッカーで代用。貼ってはがせるのがメリットですから賃貸さんでも安心ですね。

イマドキのフェイクグリーンは悪目立ちしない

出典:サンキュ!ブロガーmikoさん

本物の観葉植物は手入れが大変!でもフェイクグリーンは安っぽく見えちゃう…それはもう昔の話。イマドキのフェイクグリーンは実際見てもリアル!サンキュ!ブロガーmikoさんはフェイクグリーンを購入しました。これなら枯れる心配はありませんね。

脱!観葉植物でも何も緑がないとなんだか寂しく感じてしまいますよね。観葉植物の代用になるものは豊富にありますから、自宅インテリアに合うもの自身のライフスタイルに合うものを見つけて、上手に付き合っていけるといいですね。


(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP