2013/05/02 11:08
こんにちは晴れご訪問ありがとうございます〜かわいい

昨日は夕方すっごい嵐のようでした台風急に雨がどしゃー!雨
お出かけ中のかたはいませんでしたか?大丈夫だったかな?

うちのダンナさんは、畑に行こうとしたら降ってきて…
でもカッパ着てやってましたよ、サツマイモの苗植え!!どんだけ好きなんだ…たらーっ(汗)
まあ、風邪も引かず元気に仕事に行ったので、やれやれですわーい(嬉しい顔)


さて、昨日少しお話させてもらいました、長男くんの「家事育」かわいい

私が未熟ハハだったばかりに、かわいそうな思いをさせてきたなあ…と反省しきりなんですもうやだ〜(悲しい顔)

一人目の子供で、
「こんな子に育てたいっ!!パンチ」みたいな気持がまだ強くって。

それに何より時間がいっぱいありましたので…

2歳ぐらいのころから、ホットケーキやクッキーを一緒に焼いたり…みたいなお料理を
一緒にしてました。
志野ちゃんも本誌で言ってたけど、レジャーも兼ねて♪

0502.jpg

こんなカンジ☆

ただ、3歳の時に二男くんが生まれて、いっぱいいっぱいになってしまったハハあせあせ(飛び散る汗)

せっかくお手伝いしたい盛りの長男くんだったのに、
「気持ちはありがたいけどまた今度ね〜あせあせ(飛び散る汗)」とテレビをつけちゃったり。
たまに一緒にお料理すれば、
ぶきっちょ長男くんにイライラしちゃって怒っちゃったり…(うわ〜ホント後悔ふらふら
せっかく「コックさんになりたい!」というほどお料理大好きだった長男くんのやる気を
確実にブチこわしちゃった気がします…もうやだ〜(悲しい顔)

そして追い打ちをかけて!
小学校に上がる前、親のアセリがあって。
ほうきやぞうきんを使ったお掃除も、ちゃんと使えるようにと口うるさくいいながらさせちゃったんです…

今思えば、
「みーくん掃除上手ね〜、おうちでちゃんとしてるのね〜♪」
と ハハが! 言われたかったんですよね…   猛反省っあせあせ(飛び散る汗)


そして、学校にあがって。
「家族の一員として、ちゃんと役割を持ってもらおう」
と、ダンナさんと相談して。

一応本人と何ならできそうか相談したんだけど、
親が誘導しちゃって決めたのが「お風呂掃除&上履き洗い」!

いや〜はずかしいんだけど…
上履きを自分で洗う小学生って、ちゃんとしてそうでかっこいいっておもっちゃたんです、ハハが。

そしてぐずって嫌がる長男くんに、
「なんでこの子はやりたがらないんだろう、怠け者なのかなあむかっ(怒り)
と勝手にイライラしてたんです…

そしたら。ある日、気づいて。
「洗剤がかゆくていやなんだ…」と。

それまでも「かゆいからいやだ」と訴えていたのに、「やりたくないからだよ!むかっ(怒り)」と一喝してたハハ。
でも、ホントにそうなんだ、と。

これで私、目がさめましたひらめき

何のためにお手伝いをさせようとしてたのかな?

今までは…ちゃんとしつけしてる、って思われたかったから。
私が、手伝ってほしかったから。

でも、ホントは、「働くことに喜びを感じられる大人になってほしい」
これがほんとのほんとの私たち両親の願い、だったんです。

なので、まずはスキルを身につけるとかより先に、
私がつぶしちゃった「やる気!」を大事にしてあげようと。

今長男くんはとにかくやりたいことがいっぱい!!
遊ぶ時間がいくらあっても足りないみたい時計

なので、時間をさかずに、ついでにできることを考えて、

「登校ついでのごみ出し」をおねがいしてみました。

最初は「え〜ゴミ〜たらーっ(汗)」みたいな反応でしたが、
ハハが「ありがとうっ!助かるよ〜ぴかぴか(新しい)」「頼りになるなあ〜ハートたち(複数ハート)」を必ず心をこめて言うようにしてたら。
まんざらでもなかったのかな?
今では自分から「今日のゴミは何?」と聞いてくれるようになりました。

0501サンキュ!1.jpg
その結果がコレぴかぴか(新しい) よかったねっ

雑誌にのせていただいて、ますますやる気を出してるみたいです。


お手伝いやりたい!時期を、ハハの未熟なせいで棒にふっちゃった長男くん…ホントごめんあせあせ(飛び散る汗)
でも今こうやって、できることをやって「みんなの役にたってる!」ことを喜んでくれてる長男くん。
それでいいんだな、じゅうぶんだな、と思ってます。

さて、反省いっぱいのハハにその後育てられてる二男くんはどうでしょう…?

それは次回にお話させてください☆

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!
タグ(関連ワード):子育て
みい太さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
ようちゃんぽんさん☆コメありがとうございますっ♪

色々語っちゃって申し訳ないです…(汗)もう、一人反省文をネット公開しちゃったとゆー恥ずかしさ(泣)

ただ、雑誌に載せていただいたけど、決して上手に子育てしてるハハとしてではなくて。
むしろ、失敗したり試行錯誤しながらでも子どもは育ってるんだよ〜!ということを伝えたかったんです。

二男くん編で書いたんですが、4歳の二男くんも、決まった役割とゆーよりは、二男くんが「やりたい!」と言ってくれたときにお願いすることにしています。
やる気を大事にするには、それでもいい形だと思いますよ♪

ただ、女の子は、もう全然!男の子よりもしっかりしてるので…
「これは私の仕事♪」みたいなのがあると、嬉しかったりするのかも…

ようちゃんぽんさん家のお話も、また聞かせてくださいね♪


by みい太 2013/05/11
こんにちは!
久しぶりにコメントさせていただきます。
今月号のサンキュ!見ましたよ〜!
ごみ出しする長男君が誇らしげに見えました★

このブログでもみい太さんのいろいろな思いが伝わりました。

うちはまだ決まったお手伝いをさせていなくて、
でもときどきお手伝いを頼むと、嬉しそうなので
やはり家族の一員として役割があるということが
嬉しいのかな、と思いました。

お手伝い考えてみようと思います。
by ようちゃんぽん 2013/05/11