1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫婦でおそろいコーデは正直あり?なし?

夫婦でおそろいコーデは正直あり?なし?

2018/09/04【 ライフスタイル 】

子ども同士や、若者カップルのおそろいコーデは見ていてもほほえましいですよね。しかし夫婦の「おそろいコーデ」は、世間的にはありなのでしょうか?「ウィメンズパーク」では、おそろいコーデ“あり派”と“なし派”で、様々なコメントが寄せられました。

1. おそろいコーデでも気にならない

他人がおそろいコーデをしていても気にならない、または他人からどう見られていても自分は気にならない、という人が多く見られました。中には、家族全員でおそろいコーデを楽しむ方も!

・私は夫とおそろいでも、他の夫婦がおそろいでも、なんとも思いません。

・Tシャツが完璧におそろいだと恥ずかしいですが、テーマパークではありかなと思います。私は夫と靴の柄が同じだったり、色違いだったりは普通にありますよ。よそはよそ、うちはうちではないでしょうか。

・別にまわりの目は気にならないので、私はおそろいコーデしています。わざわざおそろいにしているというより、自分がいいと思ったものを夫も気に入って、同じものを買うという感じです。夫婦で価値観が同じなのは、いいことだと思います。

・夫婦でおそろいでも、シェアでも全く気になりません。他人がおそろいをどう思うかなんて、気にしなくていいと思います。

・家族でガンガンやってます!子どもにはワンピース、夫はシャツの襟、私はパンツの柄を全員水玉柄でそろえるリンクコーデなど、よくやります。

2. おそろいコーデは正直引くかも…

しかし、他人であってもどうしても理解できない、と考える人も多数見られました。

・柄かぶり程度なら何とも思いませんが、見え見えの「あえておそろい」コーデだと引くかな。おそろいをアピールしている感じだとちょっと…。

・ランニングシューズや登山用の帽子など、実用性があるもののおそろいは引きませんが、コーディネートとしておそろいにしていたら、引きます。

・正直、あえてのおそろいはドン引きです。私も過去に「おそろいコーデ」をしたことがありますが、若気の至りですね。

・たまたま同じような服装になることはありますが、あえて同じにはしないです。おそろいコーデにしている夫婦は、仲の良さが全面に出ている人が多い気がします。見て見て!という雰囲気がありすぎると、心に壁ができてしまいます…。

・靴も帽子も、おそろいにはしないですね。ですが、他人に見えない家の中では、マグカップやお箸などをおそろいにしています。

3. おそろいにするアイテムによる

全身おそろいコーデはちょっと…という人も、靴や小物など、「アイテムのおそろい」はオシャレで仲がよさそうと、好感がもてるようでした。

・靴などの小物であれば、おそろいでも引きません。ですが、服がおそろいだと二度見してしまうかも…。自分ならやりません。

・帽子や靴くらいなら、おそろいでもいいかなと思います。でも、私ならあえて同じデザインにはしませんけどね。

・帽子のおそろいは抵抗がありますが、靴くらいならなんとも思いません。

・とくに引きはしませんが、おそろいのアイテム数によります。全身おそろいだと、やりすぎ感があってちょっと…。帽子や靴くらいなら何とも思いません。

4. まとめ

積極的におそろいを楽しむ人や、人の目があるところでは絶対にやらないという人まで、様々な意見が見受けられましたが、結局は「よそはよそ、うちはうち」。まわりの目は気にせず、自分たちのやりたいファッションを楽しむのが1番ですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP