1. トップ
  2. お金
  3. 貯め達人たちが実践!心と暮らしを豊かにする朝活術

貯め達人たちが実践!心と暮らしを豊かにする朝活術

2018/08/11【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガーtokotokoさん

さまざまな年代の人が生活に取り入れている「朝活」。節約・貯蓄達人のサンキュ!ブロガーさんたちも、自分なりの朝活習慣を持っているのだとか!ここでは、心と暮らしを豊かにしてくれる朝活術をご紹介します!

朝活手帳でその日の予定の整理&朝ヨガ

出典:サンキュ!ブロガーtomoyoさん

今年から朝活を始めたtomoyoさんの日課は、朝5時台に起きてお茶をしながら、その日の予定を手帳に書きだして整理すること。そのあと15分間朝ヨガを行ってから、家事や家族の準備をすませて出勤します。この朝活によって、家事ばかりに追われていた朝に、心休まる貴重な自分時間をとれるようになったようです。

家族の食が進む凝った朝ごはんを作る

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

中野めぐみさんは、朝に食が進まない子どもたちのために、魅力的な朝食作りに取り組みました。くまちゃんパンを焼いたり、おにぎりやパンに顔をつけてみたりと、おしゃれで凝った見た目の朝食を出すことで、明るく楽しい食卓になり、子どもたちもたくさん食べてくれるようになったのだとか!家族のための朝時間も素敵ですね。

ランニング&モーニングページで心と体をリセット

出典:サンキュ!ブロガーtokotokoさん

tokotokoさんの朝の日課は、朝日を浴びながらのランニング。体の中の毒が抜けてリセットするような感覚を味わえるのだとか。また、頭に浮かんだ言葉をノートに書きつける「モーニングページ」という習慣も取り入れ、頭の中を整理しています。この朝活のおかげで、心が安定して1日を穏やかに過ごせることが多くなったそうです。

朝のうちに家事と自分時間を済ませる

出典:サンキュ!ブロガースンスンさん

毎朝5時半に起きているスンスンさんは、家族が起きるまでの1時間で、トイレ掃除、お弁当作り、10分間読書の3つの朝活を済ませています。家族のための家事も、自分のための読書時間も、朝のうちに楽しみながら行うことで、1日を気持ちよくスタートできるのだとか。読書の代わりに、趣味や資格勉強をするのもおすすめだそうですよ。

ブロガーさんたちが節約・貯蓄生活を無理なく続けられているのは、朝活で心身をリフレッシュさせていることにありそうですね。皆さんも豊かで充実した毎日を送るために、朝活を始めてみませんか?ご紹介したアイデアの参考に、自分なりの朝活術を見つけてみましょう!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP