1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「もしかして更年期かも」と思ったことがある人の割合は…

「もしかして更年期かも」と思ったことがある人の割合は…

2018/06/12【 ライフスタイル 】

「もしかして更年期かも」と思ったことはありますか? サンキュ!読者20代後半~40代前半の主婦400人にアンケートをとったところ、「ある」と答えた人は約3割という結果。しかも、なかには実際にプレ更年期だったという人も。では、どんなときに「更年期かも」と思ったのでしょうか?

「更年期かも」と思ったことはありますか?

「もしかして、更年期かも!」と思ったこと

更年期よりも少し若いサンキュ!読者世代。「ある」と答えた人は33.5%、「ない」と答えた人は66.5%でした。

どんなときに「更年期かも」と思いましたか?

代表的な症状別に、みんなの声をまとめてみました。

<イライラ>
「イライラが抑えられなくなった!」
「ちょっとしたことで怒ってしまう」

<汗>
「汗をかかない体質だったのに、ダラダラかくようになった」
「体が火照ったような感じで、11月末なのに薄着で平気だった」

<疲れやすい>
「月曜日から疲れるようになった」
「すぐに眠くなる」
「朝からだるい」

<生理>
「周期が不規則になるときがある」
「量が減り、日数も短くなった」

<その他>
「立ち上がったときにめまいがした」
「基礎体温が乱れがちになった」
「抜け毛が気になるようになった」
「気分の浮き沈みが大きくなった」
「急に暑くなったり寒くなったりする」
「動悸が激しくなり、呼吸が苦しくなった」

*あくまでみなさんの体験談であり、これらと似た症状があるからといって更年期とは言えません。

「プレ更年期では?」と診断された人も

上記のような症状でクリニックや鍼灸院などに行き、「プレ更年期では?」と診断された人も複数名いました。早い人は30代から始まるという更年期。「私はまだまだ」と思っていても、少しずつでも情報を収集し、自分の身体をよく観察して、兆候があれば早めにケアできるようにしたいですね。

(文・田谷峰子)

*サンキュ!モニター400人アンケート調査 2018年3月実施

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP